2017/08/15

なんでも被写体

ブラブラ散歩をしていても、何となく面白いものを探しながら歩いているものです。

面白いものって突然現れたり、あるいは気が付いたりするものなので、殆ど何時もカメラを持ち歩いています。やはり、スマホではダメな時もあるんですよ。

タイトル:「階段」

テイクアウト用のプラカップが置いてあって、階段に日が差し込んでいました。

D7a_3870_01

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

タイトル:「踏切」

階段を上がった所の踏切脇。植え込みがあるので上半分しか見えません。普通は正攻法で踏切を撮るところですが、以前から何とか被写体にならないものか考えていたんですよ。

D7a_3872

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

もう1枚は踏切のバーが上がるところです。

D7a_3873

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]
TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

2017/08/14

我が家の百日紅

我が家の庭にある百日紅の樹です。

今年は(?)花のつきが悪かったです。

D7a_3877

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3878

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3881

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]
TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

2017/08/13

サーファー

台風が通過した後の、先日9日は暑かったですが、ここ数日は曇り空でそれほど気温も高くありません。このまま秋になっちゃうんでしょうか?

少し前に撮った写真ですが、この日は天気も良く、七里ヶ浜では皆さん元気にサーフィンしていました。

D7a_3845_01

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3856

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3848

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3851

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3859_2

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]
TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

けい子さんから「江戸東京博物館」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

2017/08/06

江戸東京博物館

両国国技館の隣というか、裏というか、にある「江戸東京博物館」です。

入り口近くにある徳川家康の像です。そういえば、家康の像って他では見たことないですよね。江戸ということでここに建っているんでしょうけど、先日も書いた通り、当初は隅田川の東側は下総の国で江戸ではありませんでした。だからか知りませんが、旧(蔵前)国技館は隅田川の西側です。

P1010501

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

入館料を払って中へ入ると、いきなり日本橋です。

P1010502

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

そして、日本橋界隈のジオラマが・・・。

P1010506

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010508

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010509

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

日本橋と言えば三越の本店である越後屋呉服店。三井のマークも見えます。

P1010511

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010512

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

東京になってから(明治~平成)の展示もあります。

スバル360が置いてありましたが、こんなに小さかったかな?

P1010513

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

chinoさんと、けい子さんと、momota2さんから「回向院~吉良邸跡~勝海舟生誕地」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

2017/08/03

回向院~吉良邸跡~勝海舟生誕地

両国の回向院(本所回向院とも呼ばれる)です。詳しく知りたい人はWebで調べてください。

P1010488

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

「すべての生あるものを供養する」ということで、鼠小僧の墓もあります。

P1010489

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

本所と言えば吉良上野介?

吉良邸跡が狭いながらも本所松坂町公園になっています。

P1010491

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010493

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

こちらは吉良邸前にある鰻屋さんです。

P1010494

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

吉良邸から両国小学校をぐるっと回ると両国公園があります。ここが勝海舟の生誕地らしいです。

P1010496

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010497

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

壁にいろいろと幕末の説明が書かれているんですが、福沢先生の写真は東京大学の資料のようです。なんで慶應義塾ではないのか不思議?

Lumix DMC-TX1

けい子さんと、chinoさんと、ニコワクさんから「台場から」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

chinoさんと、ニコワクさんから「浅草橋~柳橋~両国橋」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

2017/08/01

浅草橋~柳橋~両国橋

恒例の「歩こう会」、暑かったです。

幹事役のMさんは香川県高松から来ていただいています。去年あたりから参加されている大東文化大学名誉教授のKさんも含め、総勢7名でした。私も鎌倉から参加です。

江ノ電で鎌倉へ出て横須賀線に乗り換え。

戸塚で東海道線に乗り換え。

新橋で山手線に乗り換え。

秋葉原で総武線に乗り換えて、やっとこ浅草橋到着。

歩く前から疲れています。

浅草橋周辺の屋形船です。

P1010481

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

撮ったのは上の写真ですが、右側がいらないかなと思って正方形にトリミングしてみました。

P1010481_01

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010483

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

次が柳橋。今でもこの辺に芸者さんっているんですかね?

P1010485

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

ここまでが神田川で、この先で隅田川と合流します。

そして両国橋です。「両国」という地名は全国にあるようですが、国境とでもいうような意味です。

だから、ここは「江戸」と「下総」の境目です。向こう側へ渡ったら、昔は江戸ではなかったんですよ。

当日、「知ったかぶり」で、皆に「江戸」と「上総」と言っちゃいましたが、「江戸」と「下総」が正しいです。訂正してお詫びいたします。

P1010486

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

2017/07/30

台場から

駐車場へ戻ろうと歩いていたら、テレコムセンターの向こうに羽田へ着陸するジェットが見えました。

飛行機は早いので、なかなかタイミングが難しいのですがその中の1枚。

P1010475_01

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

こちらは別日です。かなりガスっています。

P1010478

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010479

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

chinoさんと、ニコワクさんから「7月撮影会(1)」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

2017/07/27

7月撮影会(1)

7月9日に更新してから3週間弱経ってしまいましたが、なんかこの間は忙しかったです。

7月7日の撮影会に参加したのですが、写真の整理がついておらずに撮リッパになっておりました。七夕のこの日はお祭りを回るということで、最初は西新井大師の風鈴祭りです。

D7a_3702

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3708

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3714

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3715

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

最近は風鈴を下げていると、近所から「音がうるさい!」などと苦情が来るみたいです。

風鈴ばっかり撮っていても面白くないので境内も撮影。

手持ちでスロー・シャッターが切れるか試しに何枚か撮ってみたら、1枚だけ使えそうなのがありました。シャッター・スピードは1/4秒です。手振れ補正って効くもんですね。

D7a_3721

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3743

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3745

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3746_01

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3750

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]
TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

2017/07/09

七里ヶ浜散歩 まとめ(6月分)

他の写真は撮っているんですが、近所の写真は5月をパスしたみたいです。4/30から6/7へ飛びます。

6月7日(水)

  なんとなくのモノクロ変換。

P1010424_02

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

  それと、名所になっちゃった鎌倉高校前の踏切です。但し、R134は護岸工事中です。

P1010429

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010432

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

6月12日(月)

  拙宅庭の、何となく元気がない紫陽花。

D7a_3686

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3690

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D7a_3691

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

  紫陽花みたいな花のつきかたをしているけど、多分違う知らない樹です。葉っぱの形は全然違います。

D7a_3695

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]
TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

6月24日(土)

  梅雨入りをしてあまり天気が良くありません。眠い写真でしたが、少し補正して何とかみられるかな。

P1010441

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010442

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010443

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010446

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

  「波が来ちゃいますよ~」と叫びたくなります。

P1010448

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

6月28日(水)

  この日は全くもって、どんよりというかモヤーとした天気でした。

P1010457

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010458

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

  江ノ島もどんよりです。

P1010460

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

  そんな中、海へ入っている女性を発見。こんな日に海へ入っている人は一人だけでした。

P1010462

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010463

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

いやいや、早いですね~!今年も半分終わってしまいました。

ここのところ、暑い日が続いています。皆様、熱中症にお気を付けください。

七里ヶ浜散歩 まとめ(4月分)

少し前に、「まとめサイト」がいろいろと問題になっていましたが、他人の記事や写真を、引用ではなく勝手に転載しちゃまずいですよね。しかも、それを商売にしているわけですから。

本記事は、私が2017年第2四半期(4月~6月)に、近所で撮った写真のまとめです。というか、お蔵になっていた写真の救出です。

一部、既にFacebookに載せた写真もありますが、そのへんはご容赦です。

4月3日(月)
  5/3の記事、≪七里ヶ浜散歩(7)≫を参照のこと。左のリンクをクリックするとジャンプします。

4月6日(木)
  自宅庭のチューリップが咲いたので撮ってみたら、設定間違いで-2.0の大露出アンダーでした。

  3/22の夜景撮影会の時のままになっていました。アンダー側へのミスだったので補正することができましたが。

D7a_3321

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D7100]

TAMRON [16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO]

4月29日(土)(昭和の日)

  久々にフルサイズの D800 を持ち出しました。重いのでなかなか出番がやって来ない D800 ですが、引っ張り出してきました。

  やっぱり、フルサイズ・センサーは画質が良いような気がします(気のせいかもしれませんが)。

D8a_5203

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5208

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5209

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5212

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5213

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5214

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

D8a_5217

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Nikon [D800]
Nikon [AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR]

4月30日(日)

  最近はPanasonic Lumix DMC-TX1の出番が多いです。

  一回りくらい大きめのコンデジですが、1型センサーで25~250mmのズームレンズ付きなので、いつも持ち歩いています。

  GW連休前半の日曜日でした。写真を見ると、風が強いのか、結構波があるようです。

P1010354

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

P1010355

☆ 写真をクリックすると少し大きくなります

Lumix DMC-TX1

5月は忙しかったみたいで、近所の写真は撮っていませんね。

ということで、次回は6月分です。

けい子さんから「ハイキング下見」へ<いいね!>をいただきました。ありがとうございました。

«今日の新聞から

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ